【あさイチ】大豆ミートのミートソースの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

大豆ミートのミートソース
教えてくれたのはモルソーオーナーシェフの秋元さくらさんです。

大豆ミートのミートソースのレシピ

大豆ミートのミートソースの材料(作りやすい分量)

・大豆ミート(レトルト/ミンチタイプ):160g
・オリーブ油:大さじ2
▼A
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個分
・にんじん(みじんぎり):1/2本分
・セロリ(みじん切り):1/2本分
・にんにく(みじん切り):2かけ分

・塩:ふたつまみ
・赤ワイン:大さじ2
▼B
・ローリエ:1枚
・トマトの水煮(缶詰):1缶(400g)
・ウスターソース:小さじ2
・ケチャップ:小さじ1
・バター:30g
・塩:小さじ1
・生クリーム:大さじ2
・スパゲッティ(1.8mm):300g
・茹で汁:大さじ2
・パルメザンチーズ(すりおろす):大さじ2
・パルメザンチーズ(すりおろす):適量
・こしょう:適量

大豆ミートのミートソースの作り方

1)鍋にオリーブ油と(A)、塩を入れ、中火で5分ほど炒めます。
POINT:香味野菜で大豆ミートの特有の香を減らします。

2)大豆ミートを加えてひと混ぜし、赤ワインを加えてアルコールを飛ばすように炒めます。
3)(B)を加え、フタをせず、強火で時々混ぜながら5分ほど煮込みます。
POINT:ウスターソースで肉のような味わいを再現します。

4)バターを加えて溶かし、塩、生クリームを加えて火を止め、全体をサッと混ぜます。
POINT:バター&生クリームでリッチな味わいになります。

5)(4)フライパンに移して弱火にかけて温め、茹でたスパゲッティ、茹で汁を入れて全体を和えます。
6)器に盛り付け、パルメザンチーズ、こしょうをふれば出来上がりです。

まとめ

大豆ミートのミートソースの炊き方についてまとめました!
お試しください。
【あさイチ】大豆ミートのれんこんつくねの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ
【あさイチ】大豆ミートの油淋鶏の作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。