スポンサードリンク




【あさイチ】シャキシャキ!肉野菜炒めの作り方を紹介!クック井上。さんのレシピ

シャキシャキ!肉野菜炒め レシピ

シャキシャキ!肉野菜炒め
2020年7月13日放送のあさイチでシャキシャキ!肉野菜炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理愛好家のクック井上。さんです。




シャキシャキ!肉野菜炒めのレシピ

クック井上。さんが1985年のきょうの料理に主演した時のわたしのすすめる野菜料理のレシピです。
もやしとチーズを焼くのでシャキシャキ!肉野菜炒めです。

シャキシャキ!肉野菜炒めの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):100g
・もやし:1袋
・キャベツ:1枚
・にら:2分の1把
・たまねぎ(縦5mm幅):20g
・にんじん(5mm角×5cm長さ):10g
・にんにく(粗みじん切り):1かけ分
・料理酒オイル:大さじ2~3
▼料理酒オイル分量
・酒:160ml
・サラダ油:40ml
*容器に入れてシェイクします。
サラダ油:大さじ1
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
▼A合わせ調味料
・しょうゆ小さじ1+1/2
・オイスターソース小さじ1+1/2
・顆粒チキンスープのもと(中国風):小さじ1+1/2
・ごま油:小さじ1+1/2

シャキシャキ!肉野菜炒めの作り方

1)キャベツは葉と軸に分け、葉は5cm長さ1.5cm幅に切り、軸は斜め薄切りにします。
2)にらは5cm長さ煮きり、根元の堅い部分を分けます。
3)ザルに柔らかい野菜(底からにら、もやし、キャベツの葉、ニラの根元、玉ねぎ、にんじんの順に)から重ねます。
4)フライパンにサラダ油、豚肉とにんにくを入れ、中火で肉の色が変わるまで炒めます。
5)(4)に(3)のザルをひっくり返して野菜を加えて料理酒オイルをかけ、1分間いじらずそのままにします。
6)1分後、トングなどで上下を返し、塩、こしょう、(A)を入れたら全体を手早く炒めたら出来上がりです。

まとめ

シャキシャキ!肉野菜炒めについてまとめました!
とにかくいじらず料理酒オイルをかけたら高温になって上の柔らかい野菜まで火が通るそうです。
是非お試しください。最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました