スポンサードリンク




【ジョブチューン】ホットプレートで簡単ロールケーキの作り方!大宮シェフのレシピ

簡単ロールケーキ レシピ

簡単ロールケーキ
2020年年6月27日放送のジョブチューンでホットプレートで作れる簡単ロールケーキのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのは洋食界の巨匠大宮シェフです。




簡単ロールケーキのレシピ

簡単ロールケーキの材料

▼生地
・卵:4個
・ホットケーキミックス:150g
*ホットケーキミックスには小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーが入っています。
・ビール:100ml
———
・板チョコ:2枚
・お好みのチョコに合うフルーツ(バナナ・キウイ・イチゴなど)

簡単ロールケーキの作り方

1)卵4個は卵黄と卵白に分け、卵黄の方にホットケーキミックスを加え、ビール(アルコールは焼く時に熱で飛びます)を入れて混ぜます。
ポイント:ビールのきめ細かい泡・炭酸ガスが生地をふんわりさせます。

2)卵白をメレンゲにして(1)に加え、優しく混ぜ合わせたら生地の完成です。
3)ホットプレートより大きいクッキングシートにバターを塗り、約160度に熱したホットプレートに敷き、生地を流し入れ、隅々まで伸ばします。
4)フタをして2~3分で表面にプツプツの泡が出てきたら、バターを塗ったクッキングシートをのせてひっくり返します。
5)上になったクッキングシートを外し、生地の上に板チョコをのせ、溶けてきたら子どもと一緒にヘラで伸ばします。
ポイント:板チョコが熱で溶けチョコクリームに!

6)ちょこをのばしたら、お好みのフルーツを交互にのせていきます。
ポイント:トッピングは交互にのせる⇒断面が鮮やかになります。

7)トッピンが終わったら、クッキングシートごと取り出し、クッキングシートを巻きにして巻きます。
ポイント:クッキングシートが巻き簀の役割になります。

8)味変でホワイトチョコとビターチョコなど組み合わせを換えれば2つの味が楽しめます。
また、チョコと相性の良い、アーモンドやカシューナッツを刻んでチョコに混ぜてトッピングすれば食感を楽しめます。
その他、トマトやチーズなどお好みの具材で総菜ロールケーキもできます。

まとめ

簡単ロールケーキについてまとめました!
いろんな具材をトッピングしてご家族で楽しんでください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました