スポンサードリンク




【3分クッキング】イタリアン肉じゃがの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

イタリアン肉じゃが レシピ

イタリアン肉じゃが
2020年6月15日放送のキューピー3分クッキングでイタリアン肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




イタリアン肉じゃがのレシピ

イタリアン肉じゃがの材料

・合びき肉:250g
・じゃが芋:4個(600g)
・トマト:2~3個(360g)
*できるだけ完熟のもの
・玉ねぎ(粗みじん切り):1個(200g)
・にんにくのみじん切り:小さじ2
・しょうゆ:大さじ3
・みりん:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・ピザ用チーズ:100g
・バジル:1パック(15g)
・油

イタリアン肉じゃがの作り方

1)じゃが芋は皮をむいて小さめの一口大に切り、水に5分さらして水気を切ります。
2)トマトはヘタをくり抜いてざく切りに、玉ねぎは粗みじん切りにします。
3)バジルは1枚ずつ葉っぱをを剥がします。
小林まさみさん「香りが良いですし、イタリアンなので是非使ってください」

4)フライパンに油大さじ1をひき、玉ねぎ、にんにくのみじん切りを入れしんなりするまで炒めます。
小林まさみさん「今回はひき肉ですので玉ねぎは粗みじん切りの方が合い、美味しいです」
5)しんなりしてきたら、合びき肉を加え、色が変わり、ポロポロになるまで炒めます。
6)ポロポロになったら水気を切ったじゃが芋を加えます。
7)油がじゃが芋に回ったらトマト、しょうゆ、砂糖みりん、トマトケチャップを加えたらフタをして弱めの中火で10~12分じゃが芋が柔らかくなるまで煮ます。
8)フタを開け、じゃが芋に串を刺してスッと入ったら強めの中火にして時々回しながら3~4分、時々混ぜながら煮汁がとろっとするまで煮て水分を飛ばします。
9)水分が飛んできたら、ピザ用チーズを全体に散らしたら、バジルの葉もちらし、フタをして1~2分蒸し煮にすれば出来上がりです。
詳細は3分クッキング2020年6月号をご覧ください。

まとめ

イタリアン肉じゃがについてまとめました!
ケチャップがかくし味になるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました