【3分クッキング】牛肉とわかめのスープの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

牛肉とわかめのスープ
2023年3月16日放送のキューピー3分クッキングで牛肉とわかめのスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

牛肉とわかめのスープのレシピ

牛肉とわかめのスープの材料(2人分)

・牛肉(切り落とし):200g
・しょう油:小さじ1+1/2
・酒:小さじ1+1/2
・おろしにんにく:小さじ1/4
・ごま油:小さじ1+1/2
・緑豆春雨:20g
・わかめ(塩蔵):40g

・煮干し:15g
・だし昆布:5㎝
・水:3+1/2カップ

・酒:大さじ1

・しょう油:小さじ2
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・ごま油:大さじ1/2
・万能ねぎの小口切り:2~3本分
・炒り白ごま:小さじ1

牛肉とわかめのスープの作り方

1)煮干しは頭と腹ワタを除いて半分に裂き、だし昆布と共に鍋に入れ、分量の水を加えて強めの中火にかけます。
2)煮立つ直前に弱火にし、15分煮ます。
3)煮干し、だし昆布は除き、だし汁を3カップ準備します(足りないときは水を足します)。
4)春雨は熱湯に5分ほど浸して戻し、食べやすく切ります。
5)わかめは洗って塩を落とし、たっぷりの水に5分ほど浸けて戻し、水気を絞って食べやすく切ります。
6)牛肉は大きいものは食べやすく切り、しょうゆ、酒、おろしにんにくを加えて揉み込みます。
7)ごま油も加えてさらに揉み込みます。
8)鍋を強めの中火で熱し、牛肉を入れて炒めます。
9)肉の色が半分ほど変わったら、わかめを加えて油が回るまで炒めます。
10)(3)のだし汁、酒を加え、煮立ったらアクを除きます。
11)しょう油・、塩、こしょう、ごま油、(4)の春雨を加えてサッと煮ます。
12)器に盛り付け、万能ねぎを散らし、炒り白ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

牛肉とわかめのスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】にんじんと小松菜のサラダの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。