スポンサードリンク




【よ~いドン】トマト産ごちベスト6!トマトの海鮮炊き込みご飯などのレシピをトミーズ健さん紹介

トマト産ごち レシピ

トマト産ごち
2020年5月25日よ~いドン!の放送でトマト産ごちアイデア料理BEST6のレシピが紹介されました。
よ~いドン!では12年間で600カ所以上の産地を訪問し、3500品種の奥さんの料理をごちそうになったトミーズ健さん。
そのトミーズ健さんが厳選した「ホンマに美味しかった」産ごちアイデア料理BEST6を紹介しています。




トマト産ごちアイデア料理のレシピ

トマトはビタミン、ミネラル、リコピンを多く含む健康食材!

第6位:奈良県天理市・丸ごとトマトのラザニア風のレシピ

見た目がかわいい子供に人気の料理

丸ごとトマトのラザニア風の材料

・トマト
・ミートソース(市販)
・ホワイトソース(市販)
・牛乳
・マカロニ
・塩
・コショウ
・ピザ用チーズ
・パン粉
・パセリ

丸ごとトマトのラザニア風の作り方

1)トマトのヘタを切り、中をくり抜きます。
2)くり抜いたトマトの中にミートソースを入れます。
3)市販のホワイトソースに牛乳を加えて火にかけ、茹でたマカロニを加えて塩、コショウで味付けします。
4)(3)を(1)のトマトに入れてピザ用チーズをのせ、パン粉、パセリをふってオーブントースターで5分ほど焼き上げれば出来上がりです。

第5位:滋賀県東近江市・焼きトマトのチヂミのレシピ

香ばしさが抜群!簡単アイデア料理

焼きトマトのチヂミの材料

・トマト
・チヂミ粉(市販)
・卵
・水
・にら(3~4cmの長さに切る)
・にんじん(細切り)
・ハム
・ごま油

焼きトマトのチヂミのレシピ

1)トマトを熱湯にサッとつけて一気に氷水で冷やし、トマトの皮をむいてます。
2)市販のチヂミ粉に卵、水を加え、さいの目に切った(2)のトマト、にら、にんじんを入れて混ぜ合わせたらホットプレート(フライパン)で両面焼きます。
3)ホットプレートの空いたスペースでハムと輪切りにした(2)のトマトを焼きます。
4)(3)のチヂミの上に焼いたハムとトマトをのせごま油を回しかければ出来上がりです。

第4位:大阪府河内長野市・トマトの中華スープのレシピ

トマトの酸味が絶妙!簡単ヘルシースープ

トマトの中華スープの材料

・トマト
・水
・コーン缶(クリームタイプ)
・塩
・コショウ
・中華スープの素
・しめじ
・オクラ
・もやし
・ごま油
・白ごま

トマトの中華スープのレシピ

1)湯むきしたトマトの種を取り、さいの目状に切ります。
2)鍋に、水・コーン缶を熱し、塩、コショウ、中華スープの素を加えて味を調えます。
3)(2)にしめじ、オクラ、もやし、トマトを加えます。
4)仕上げにごま油とごまを加えたら出来上がりです。

第3位:兵庫県加西市・厚切りトマトのスモールピザのレシピ

ジューシーで食べ応え満点な料理

厚切りトマトのスモールピザの材料

・塩
・オリーブオイル
・強力粉
・ピザソース
・玉ねぎ
・ベーコン
・ツナ
・チーズ
・ピーマン

厚切りトマトのスモールピザの作り方

1)カップに、お湯、塩、オリーブオイルを加えて混ぜます。
2)ボウルにイーストと合わせた強力粉に(1)を加え、よくこねます。
3)(2)にラップをかけ、約40分間湯煎します。
4)生地を、手のひらサイズに伸ばします。
5)伸ばした生地にピザソースを塗り、炒めた玉ねぎ、厚切りトマトをのせます。
6)厚切りトマトの上にベーコン、ツナ、ピーマンチーズなどをのせ、オーブントースターで8分間焼けば出来上がりです。

第2位:大阪府河内長野市・トマトとえびのピリ辛炒めのレシピ

ケチャップでは出せない味!さわやかアイデア料理

トマトとえびのピリ辛炒めの材料

・トマト
・えび
・塩
・酒
・片栗粉
・にんにく
・玉ねぎ(みじん切り)
・豆板醤
・鶏ガラスープ
・コショウ
・イカ(細切り)
・あさり缶
・えび

トマトとえびのピリ辛炒めの作り方

1)トマトをひと口大と小さめに切り分け、2種類用意します。
2)ボウルに殻をむいたえびに塩・酒をふって混ぜて馴染ませます。
3)ポリ袋に(2)を入れ、片栗粉を入れてまぶします。
4)浅めの鍋または、フライパンに多めにサラダ油を引いて、欠片のままのにんにく、(2)のえびを炒め、一旦取り出します。
5)同じフライパンに玉ねぎを炒め、トマトを加えたら豆板醤、鶏ガラスープ、塩、コショウで味を調えたら、えびを戻し入れて絡ませれば出来上がりです。

第1位:滋賀県東近江市・トマトの海鮮炊き込みご飯のレシピ

見た目鮮やか!簡単&絶品!

トマトの海鮮炊き込みご飯の材料

・トマト
・米
・玉ねぎ(みじん切り)
・しょうが(細かく刻む)

トマトの海鮮炊き込みご飯の作り方

1)炊飯釜に米・玉ねぎ、細かく刻んだしょうがを入れます。
2)イカ、缶詰のあさり缶のむき身、殻を取ったえびを加えます。
3)カップに、水・あさりの缶詰の残り汁、白ワイン、レモン汁、オリーブオイル、塩麹を入れ、よく混ぜ合わせダシを作ります。
4)炊飯釜にお米とダシを入れ、湯剥きしたトマトを丸ごと入れて炊きます。
5)炊きあがったら、トマトをつぶし、良く混ぜ合わせれば出来上がりです。

まとめ

SNSで話題のアイデア料理についてまとめました!
トマトは大好きなのでどれも美味しそうでした^^
特に中華スープには合いそうだと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました