スポンサードリンク




【よ~いドン!】梅ピクルス入り梅みそディップの作り方を紹介!京都府城陽市の奥様のレシピ

梅ピクルス入り梅みそディップ レシピ

梅ピクルス入り梅みそディップ
2020年7月13日放送のよ~いドン!で梅ピクルス入り梅みそディップの作り方について紹介されました!
よ~いドン!では12年間で600カ所以上の産地を訪問し、3500品種の奥さんの料理をごちそうになった石田靖さん。
その石田靖さんが「ホンマに美味しかった」梅の産ごちアイデア料理BEST6を紹介しています。
こちらでは第5位の梅ピクルス入り梅みそディップのレシピを紹介しています。
教えてくれたのは梅の産地京都府城陽市の奥様です。




梅ピクルス入り梅みそディップのレシピ

梅ピクルス入り梅みそディップの材料

・青梅
・焼酎
・塩
・酢
・砂糖
・鷹の爪
・ローリエ
・ブラックペッパー
・みそ
・クリームチーズ
・梅干し
・お好みの夏野菜

梅ピクルス入り梅みそディップの作り方

▼梅ピクルス
1)水に2~3時間つけてアクを抜いた青梅に、焼酎と塩を揉み込みます。
2)約3時間水分が出てくるまで置いておきます。
3)鍋に酢、砂糖、鷹の爪、ローリエ、ブラックペッパーを入れて煮詰めます。
4)冷ましてから瓶に下処理した青梅と一緒に入れて、2~3日おきます。
▼梅みそ
5)鍋にみそ、砂糖、みりん、酒を合わせて、混ぜながら煮詰めます。
6)冷ました梅みそ、クリームチーズ、刻んだ梅ピクルス、梅肉を加えて混ぜ合わせたら梅ピクルス入り梅みそディップの完成です。
7)お好みの夏野菜をディップしていただきます。

まとめ

梅ピクルス入り梅みそディップについてまとめました!
梅の酸味が爽やかだそうです。
パンに塗っても美味しいそうです。
梅ピクルスを作るのが大変ですがお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました