【DAIGOも台所】豚バラと厚揚げのオイスター炒めの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

豚バラと厚揚げのオイスター炒め
2024年3月19日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”厚揚げでメイン”のテーマで豚バラと厚揚げのオイスター炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

豚バラと厚揚げのオイスター炒めのレシピ

豚バラと厚揚げのオイスター炒めの材料(2人分)

・厚揚げ:2個(110g)
・豚バラ肉(薄切り):80g
・万能ねぎ:40g
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・サラダ油:小さじ1
・ごま油:小さじ1
▼合わせ調味料
・オイスターソース:小さじ2
・スープ:60ml
・しょう油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・こしょう:適量
・片栗粉:小さじ1

豚バラと厚揚げのオイスター炒めの作り方

1)厚揚げは1cm角の棒状に切り、万能ねぎは4cm長さに切って分けておき、豚バラ肉は2cm幅に切ります。

2)合わせ調味料のオイスターソース、スープ、しょう油、砂糖、こしょう、片栗粉を合わせます。

3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を強火で炒めます。
4)豚肉を端に寄せ、にんにくのみじん切りを弱火で炒めます。
5)香りが出たら強火にして、万能ねぎの白い部分、厚揚げを加えて炒めます。
6)(2)を2~3回に分けて加えながら強火で炒めます。
POINT:合わせ調味料は2~3回に分けて加えます。

7)残りの万能ねぎ、ごま油を加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

豚バラと厚揚げのオイスター炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。