スポンサードリンク




土曜はナニする【レンチンショコラケーキのレシピ】山本ゆりさんが紹介

レンチンショコラケーキ レシピ

レンチンショコラケーキ
土曜はナニする!?2020年5月9日の放送の10分ティーチャーのコーナーで日本一売れている料理本!レンチンレシピの女王「TV初公開!レンチンショコラケーキ」のレシピが紹介されました。今回の10分ティーチャーはレンチンレシピの女王の山本ゆりさんです。




TV初公開!レンチンザクザク濃厚ショコラケーキのレシピ

こちらはまだブログにもどこにも出していない新作だそうです。

レンチンショコラケーキの材料

・バター:20g
・ココアクリームサンドクッキー:7枚
・板チョコ:2枚
・バター:30g
・砂糖:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・卵:1個
・小麦粉:大さじ4
・ホイップクリーム
・ミックスナッツ

レンチンショコラケーキの作り方

1.オーブン用シートを敷いた耐熱容器に、バターを入れ、電子レンジ(600w)で20秒加熱します。
2.ココアクリームサンドクッキーを袋に入れ砕き、(1)に入れ、混ぜ合わせ、底に敷き詰めます。
3.耐熱ボウルに細かく割った板チョコ、バターを入れ、電子レンジ(600w)で1分ちょっと加熱します。
ポイント:まだ全部溶けていないくらいで取り出し、泡立て器で混ぜて余熱で溶かします。
4.(3)にサラダ油、卵、小麦粉を入れ、混ぜ合わせます。
5.(2)の上に(4)を入れ、まんべんなくならし、電子レンジ(600w)で2分加熱します。
山本ゆりさんによると、オーブンでやると、15~20分焼いたりしますが、電子レンジなら2分でできるそうです。

6.取り出してホイップクリーム、ミックスナッツをかけたら出来上がりです。

最後に

ずぼらと言いながら良くこんな事が思いつきますよね。
よく分かりませんがレンジで溶ける物ばかりなのでオーブンがいらないのでしょうか?
スイーツ好きの方は是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました