スポンサードリンク




土曜はナニする【レンチンから揚げのレシピ】山本ゆりさんが紹介

レンチンから揚げ レシピ

レンチンから揚げ
土曜はナニする!?2020年5月9日の放送の10分ティーチャーのコーナーで日本一売れている料理本!レンチンレシピの女王「6分チンするだけジューシーから揚げ」のレシピが紹介されました。今回の10分ティーチャーはレンチンレシピの女王の山本ゆりさんです。




6分チンするだけジューシーから揚げネギ酢しょうゆタレのレシピ

から揚げの材料

・鶏もも肉:100g
・しょうゆ:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・にんにくすりおろす):小さじ1
・しょうがくすりおろす):小さじ1
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
▼特製タレ
・ネギ(粗くカット):1/2本
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・ごま油:少々

から揚げの作り方

1.鶏肉は一口大にカットし、味が染み込みやすいようにフォークで穴を開けます。
2.鶏肉をポリ袋に入れ、しょうゆ、塩、こしょう、にんにく、しょうがと一緒に揉み込み、5分おきます。
3.5分おいた後、片栗粉をまぶします。
4.オーブン用シートを敷いた耐熱皿に鶏肉を並べ、サラダ油を適量かけます。
山本ゆりさんによると、普通の揚げ物よりも圧倒的に脂の量が少ないのでカロリーが減らせるので嬉しいポイントだそうです。

5.(4)はカラッと仕上がるようにラップをかけずに電子レンジ(600w)で6分加熱します。
山本ゆりさんによると、揚げ物をした後の油の処理が面倒くさいですがこれならまとめてポイできるの楽ですとのことでした。

▼タレ
6.ネギ、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱します。
ポイント:ネギの辛みが苦手方とお子さんが食べることを考て1分だけチンします。
7.から揚げに特製ダレをかければ出来上がりです。

最後に

最後の後片付けまで考えてレシピを考えているんですね。
本が売れるはずですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました