【ほんわかテレビ】極ナポリタンの作り方を紹介!だれウマさんのレシピ

極ナポリタン
2024年3月1日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店は定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデート~第4弾~で極ナポリタンの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家のだれウマさんです。

極ナポリタンのレシピ

ナポリタンは茹でるな!麺をすればもちもち麺へ大変身

極ナポリタンの衣の材料(1人分)

・パスタ(1.6~1.8mmの細いもの):100g
・水:400ml

・ウインナー(斜め切り):3本
・ピーマン(ワタを取り細切り):1個
・マッシュルーム(薄切り):2個
・玉ねぎ(厚めの薄切り):1/2個
・トマト(1cm角に切る):1/2個

・オリーブオイル:大さじ1
・ケチャップ:大さじ3
・ウスターソース:大さじ1/2

・バター:10g

極ナポリタンの作り方

1)容器にパスタと水を入れて2時間~半日寝かせます。
POINT:麺を2時間以上浸けます。
科学的アップデート:パスタを水に浸すことで茹でたパスタよりもモチモチで歯ごたえもあって美味しいナポリタンになります。

2)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、トマト以外の材料を加えて焼き色が付くまで炒めます。
3)トマトを加えて潰しながら水分を飛ばすように炒めます。
科学的アップデート:ナポリタンにトマトを加えることでトマトのフルーティな甘みとほどよい酸味を加えることができ、最後まで食べ飽きないナポリタンになります。
4)具材を端に寄せ、空いたところにケチャップとウスターソースを加え、軽く焦がしてから具材と合わせます。
POINT:ケチャップをしっかり炒めます。
科学的アップデート:ケチャップを炒めることでケチャップ特有のツンとした香り・酸味を飛ばすことができ、うま味と甘みを凝縮させられます。
※ナポリタンがケチャップ味のパスタになる原因は炒めたりないからです。
ケチャップの酸味は加熱で飛びやすいです。

5)(1)の麺と浸け汁(大さじ5~7)を加え、具材とパスタを絡めながら水分を完全に飛ばすように煮詰めます。
6)水分が完全に飛べばパスタを3~5分ほど炒め、最後にバターを加えてパスタに絡めれば出来上がりです。

まとめ

極ナポリタンについてまとめました!
是非お試しください。
【ほんわかテレビ】絶対に失敗しない天ぷらの作り方を紹介!ひろさんきっちん♪さんのレシピ
【ほんわかテレビ】いきなり2日目のカレーの作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ
【大阪ほんわかテレビ】定番レシピを見直す!サイエンスで料理の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。