スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】スパゲッティ・ナポリタンのレシピ小池浩司先生が紹介

小池浩司 レシピ

小池浩司
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年5月8日放送は”こどもが喜ぶメニュー”というテーマで洋食の「スパゲッティ・ナポリタン」のレシピが紹介されました。スパゲッティ・ナポリタンのレシピを教えてくれたのは辻調理師専門学校 西洋料理教授 小池浩司先生です。




スパゲッティ・ナポリタンのレシピ

MEMO:トマトソースとケチャップの両方で味付けします!
講師:辻調理師専門学校 西洋料理教授 小池浩司先生
ゲスト:前川泰之さん(46)「料理が得意な3児の父」

スパゲッティ・ナポリタンの材料(2人分)

・スパゲッティ:160g
・ロースハム:3枚(45g)
・マッシュルームの水煮(薄切り):50g
・玉ねぎ:50g
・ピーマン:1個
・にんにく:1/2片
・バター:10g
・白ワイン:大さじ2
・トマトソース:150ml
・トマトケチャップ:大さじ4
・パスタのゆで汁:50ml
・パセリ(みじん切り):小さじ1
・パルメザンチーズ(粉):小さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量

スパゲッティ・ナポリタンの作り方

1.ロースハムは1cm幅の短冊切りにし、マッシュルームの水煮はザルに上げて水気を切り、玉ねぎは薄切りにし、ピーマンは5mm幅の輪切りにし、にんにくは芽を取って叩きつぶします。
2.熱湯に湯の量の約1%の塩を入れてスパゲッティをゆでます。
フライパンにバターとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら、玉ねぎを中火でしんなりすますまで炒め、ピーマン、マッシュルーム、ハムを加えて軽く炒め、白ワインを加えてアルコール分をとばします。
ポイント:野菜は焦がさないように炒めます。
(3)にトマトソース、トマトケチャップ、パスタのゆで汁を加え、塩、こしょうで味を調えます。
ポイント:トマトソースとトマトケチャップを使います。
スパゲッティを(4)に加えて弱火で和え、器に盛り、パセリのみじん切りとパルメザンチーズをふって出来上がりです。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年5月号をご覧ください。

最後に

前川泰之さん「これは美味い!全然違いますね」
上沼恵美子さん「昭和の味。青春時代を思い出すわ」という感想でした。
ちなみに私は「イタリアン」と呼んでいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました