レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】大人のハヤシライスのレシピ小池浩司先生が紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ 大人のハヤシライス 小池浩司
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年4月2日放送は”がっつりお肉”というテーマで洋食の「大人のハヤシライス」のレシピが紹介されました。
大人のハヤシライスのレシピを教えてくれたのは辻調理師専門学校 西洋料理教授 小池浩司先生です。

大人のハヤシライスのレシピ

MEMO:牛肉は焼いてから加えます!
講師:辻調理師専門学校 西洋料理教授 小池浩司先生
ゲスト:天童よしみさん「上沼さんとは、子どもの頃からのお友達!」

大人のハヤシライスの材料(2人分)

・牛ヒレ肉:2枚(300g)
・玉ねぎ:1個(120g)
・マッシュルーム:8個
・バージンオリーブ油:大さじ1
・ブランデー:大さじ2
・赤ワイン:100ml
・デミグラスソース:200ml
・水:50ml
・ご飯:適量
・パセリ(みじん切り):小さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量

大人のハヤシライスの作り方

1.牛ヒレ肉は1.5cm幅に切り、玉ねぎは縦半分に切って縦に切り込みを入れて繊維に逆らって5mm幅に切り、マッシュルームは半分に切って5mm厚さに切ります。
ポイント:玉ねぎは繊維に逆らって切ります。
2.牛肉に塩、こしょうし、フライパンにバージンオリーブ油の半量を入れて強火で熱し、牛肉を入れて全面を焼いて取り出し、焼き油を捨てる。
(2)のフライパンに残りのバージンオリーブ油を入れ、玉ねぎ、塩ひとつまみを加え、中火で2分炒め、マッシュルームを加えて更に炒め、ブランデーを加えてフランベし、赤ワインを加えて半量になるまで強火で煮つめ、デミグラスソースと分量の水を加え、中火で3分煮ます。
(3)に牛肉と肉汁を戻し入れ、塩、こしょうで味を調えてサッと煮て、器にご飯を盛り、ソースをかけ、パセリのみじん切りをふって出来上がりです。
ポイント:牛肉を戻し入れてサッと煮ます。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

天童よしみさん「お肉柔らかい。美味しい」
上沼恵美子さん「ハヤシライスを食べるのは何年ぶりでしょう?もう忘れてるくらい昔(笑)ゴロゴロと入ったお肉がうれしいです」という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.