スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】チーズインハンバーグのレシピ小池浩司先生が紹介

小池浩司 レシピ

小池浩司
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年5月5日放送は”こどもが喜ぶメニュー”というテーマで洋食の「チーズインハンバーグ」のレシピが紹介されました。チーズインハンバーグのレシピを教えてくれたのは辻調理師専門学校 西洋料理教授 小池浩司先生です。




チーズインハンバーグのレシピ

MEMO:焼き色をつけて煮込むので失敗知らず!
講師:辻調理師専門学校 西洋料理教授 小池浩司先生
ゲスト:前川泰之さん(46)「料理が得意な3児の父」

チーズインハンバーグの材料(2人分)

・スライスチーズ:2枚
・牛ひき肉:120g
・豚ひき肉:80g
・塩:小さじ1/2
・玉ねぎ(みじん切り):50g
・パン粉:10g
・牛乳:大さじ2
・溶き卵:1/2個分
・こしょう:適量
・ナツメグ:適量
・しめじ:60g
・バター:10g
・デミグラスソース:100ml
・水:50ml
・油:適量

チーズインハンバーグの作り方

1.パン粉は牛乳に浸して混ぜてスライスチーズは4等分に切って重ね、しめじは小房にほぐします。
小池浩司先生「牛乳を混ぜておくと全体に混ざりやすいです」
ボウルに冷たい牛ひき肉、豚ひき肉、塩を入れて粘りが出るまでこね、溶き卵、(1)のパン粉、玉ねぎ、こしょう、ナツメグをすりおろして加え、さらにこねます。
ポイント:ひき肉は冷たい状態で混ぜます。
(2)の生地を2等分にし、タネがつかないよう手に油を塗り、空気を抜きながら円形にまとめ、チーズを詰めて形を整えます。
フライパンに油適量を熱し、(3)を入れて真ん中を少しへこませ、中火で両面を色よく焼きます。
(4)にバターとしめじを加えて中火で炒め、デミグラスソースと分量の水を加えて溶きのばし、フタをして中火で4分煮ます。
(5)の味を確かめ、塩、コショウで味を調え、器に盛って出来上がりです。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年5月号をご覧ください。

最後に

前川泰之さん「うまぁ~ワインが欲しいですね」
上沼恵美子さん「子どもも大人も大喜びするお料理です」という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました