【きょうの料理】ジンジャーケーキの作り方を紹介!飯塚有紀子さんのレシピ

ジンジャーケーキ
2024年2月26日放送のきょうの料理は「おやつの時間」ジンジャーケーキでジンジャーケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・グラフィックデザイナーの飯塚有紀子さんです。

ジンジャーケーキのレシピ

ジンジャーケーキの材料(8×20.5×高さ6.5cmのパウンド型1台分)

・卵:2個
・三温糖:60g
・はちみつ:45g
・牛乳:60mL
・薄力粉:170g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・バター(食塩不使用):60g
・しょうが汁:大さじ1(しょうが約40g分/皮付きの重さ)
▼ジンジャーアイシング
・粉砂糖:50g
・しょうが汁:小さじ1(しょうが約15g分)
・水:小さじ1

ジンジャーケーキの作り方

1)ボウルに卵を溶きほぐし、三温糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
2)はちみつ、牛乳を加えて混ぜ合わせます。
POINT:はちみつとしょうがは相性が良く生地もしっとり仕上がります。
3)目の細かいザルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせて入れ、(2)のボウルにふるい入れます。
4)粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。

5)鍋にバターを入れて中火にかけ、溶かします。
6)バターが熱いうちに耐熱のゴムベラに当てながら(4)のボウルに加えます。
7)溶かしバターが生地に馴染み、シャバシャバ感がなくなって全体が滑らかになるまで混ぜ合わせます。
8)しょうが汁を加えて混ぜ合わせます。

9)型にオーブンシートを敷き、生地を流し入れます。
10)テーブルナイフを差し込み、型の角に押し当てて生地を行き渡らせ、170℃に予熱しておいたオーブンで40分間焼きます。
美ケーキPOINT:ナイフで型の角まで生地を入れると角のラインが美しいケーキになります。

11)焼き上がったら型とオーブンシートを外し、網の上でしっかりと冷まします。
▼ジンジャーアイシングを作ります。
12)ボウルに粉砂糖としょうが汁を入れ、水の1/2量を加えてゴムべらで混ぜ合わせます。
13)残りの水を少しずつ足しながら混ぜ合わせます。
14)ゴムべらを持ち上げるとリボン状に垂れるくらいになったらジンジャーアイシングの完成です。

15)ケーキの上に数回に分けて少しずつのせ、塗り広げます。
16)15分間ほど置いてジンジャーアイシングが乾けば出来上がりです。

まとめ

ジンジャーケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ショウガのブランマンジェの作り方を紹介!飯塚有紀子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。