【きょうの料理】ストロベリーケーキの作り方を紹介!飯塚有紀子さんのレシピ

ストロベリーケーキ
2022年3月14日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「ストロベリーケーキ」でストロベリーケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理・菓子研究家、グラフィックデザイナーの飯塚有紀子さんです。

ストロベリーケーキのレシピ

ストロベリーケーキの材料(直径15cmの丸型1台分/型は底が外れるタイプ)

・いちご:6~8個
・バター(食塩不使用):40g
▼A
グラニュー糖:70g
塩:ひとつまみ

溶き卵:約1/2個分(30g)
・バニラエッセンス:適量
・牛乳:60ml
▼B(合わせてふるっておく)
・薄力粉:90g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・グラニュー糖:適量
※小さじ1弱が目安。

ストロベリーケーキの作り方

1)ボウルに常温に戻したバターを入れ、泡立て器でよく混ぜて滑らかなクリーム状にします。
POINT:バターは常温に戻しておいて滑らかな食感にします。

2)(A)を加えてサッとすり混ぜます。
3)常温に戻した溶き卵を2~3回に分けて加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
4)牛乳と(B)は3回に分けてその都度ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
5)オーブンシートを底と側面に敷いた型に流し入れて表面をならし、縦半分に切ったいちごを断面を下にしてのせます。
6)グラニュー糖(小さじ1弱が目安)を茶こしでふるいかけます。
7)天板にのせ、170℃のオーブンで40分間焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ストロベリーケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いちごムースの作り方を紹介!飯塚有紀子さんのレシピ
【きょうの料理】簡単いちごシロップの作り方を紹介!飯塚有紀子さんのレシピ
【きょうの料理】ストロベリーカップケーキの作り方を紹介!飯塚有紀子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。