【相葉マナブ】カニ玉の作り方を紹介!網元おかみ会の皆さんのレシピ

カニ玉
2024年2月25日放送の相葉マナブは『憧れ食材を食べ尽くす!~越前がに~』でカニ玉の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは網元おかみ会の皆さんです。

カニ玉のレシピ

・福井県沖の海底は段々畑の様な地形のため、
かにが隠れて生息しやすい地形になっており、大量のかにが獲れるとのことでした。
そして福井県の4つの漁港で水揚げされるズワイガニだけが
“越前がに”と呼ばれ、その証にタグがつけられるとのことでした。
POINT:カニを傷めないよう一方向から優しく洗います。
POINT:キレイに洗えば茹で上がりがキレイになります。

カニ玉の材料(2~3人分)

・越前ガニのほぐし身:120g
・長ネギ:20g
・卵:4個
・塩:適量
・コショウ:適量
・牛乳:大さじ1/2
・サラダ油:大さじ2
・水:200mL
・白だし:大さじ1
・しょう油:小さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ2
・水:大さじ1

カニ玉の作り方

1)ボウルに卵、塩、コショウ、牛乳を入れて溶きほぐし、越前ガニのほぐし身とみじん切りにしたネギを加えて混ぜます。
2)中華鍋にサラダ油を熱して卵液を流し入れ、大きく混ぜるようにしながら火を通します。
3)焼けたカニ玉を器に盛り付けて中華鍋をサッと拭き、水、白だし、しょう油を入れて煮立たせます。
4)水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、カニ玉にかければ出来上がりです。

※三国港朝市開催時のみオープン
・開催日:毎週日曜日午前7時30分~午前11時30分まで

まとめ

カニ玉についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】越前ガニの釜飯の作り方を紹介!網元おかみ会の皆さんのレシピ
【相葉マナブ】かに汁の作り方を紹介!網元おかみ会の皆さんのレシピ
【相葉マナブ】かに味噌しょう油丼の作り方を紹介!網元おかみ会の皆さんのレシピ
【相葉マナブ】焼きガニの作り方を紹介!網元おかみ会の皆さんのレシピ
【相葉マナブ】憧れ食材を食べ尽くす!の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。