【DAIGOも台所】牛肉とニラの炒めものの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

牛肉とニラの炒めもの
2024年2月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ご飯が進む炒めもの”のテーマで牛肉とニラの炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

牛肉とニラの炒めもののレシピ

牛肉とニラの炒めものの材料(2人分)

・牛肉(切り落とし):150g
・にら:100g
・もやし:100g
・赤唐辛子(輪切り):1/2本
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/2
・ごま油:小さじ2
・サラダ油:適量
▼合わせ調味料
・紹興酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1 1/2
・塩:ひとつまみ
・砂糖:小さじ1

牛肉とニラの炒めものの作り方

1)にらは5cm長さに切って根元と葉に分けます。
2)牛肉はひと口大に切り、もやしは水に浸けておきます。
POINT:もやしは水に浸けておきます。

3)合わせ調味料の紹興酒、しょう油、塩、砂糖を合わせます。

4)フライパンにサラダ油適量を熱し、牛肉を加えて中火で炒めます。
5)火を止めて牛肉を端に寄せ、油の中に赤唐辛子の輪切り、黒こしょうを入れて弱火で炒めます。
POINT:赤唐辛子と黒こしょうは火を消してから入れます。
6)(5)にもやしを加えて強火で炒め、にらの根元を炒め、(3)を2回に分けて回し入れます。
7)にらの葉をサッと炒めてごま油を入れ、器に盛り付ければ出来上がりです。
[itemLink post_id=”50185″]

まとめ

牛肉とニラの炒めものについてまとめました!
参考になれば幸いです。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。