【ZIP!】蒸したらおいしいもは?せいろの魅力を紹介!

蒸したらおいしいもは?せいろの魅力
2024年1月22日放送のZIP!のZIP特集は蒸したらおいしいものは?せいろの魅力を調査でなどについて紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

蒸したらおいしいもは?

せいろのイメージ

・かさばる
・収納場所がない
・洗い方が分からない
・作るのに時間がかかりそう

ラップで包んだ冷凍ごはん

1)せいろに冷凍ごはんをラップに包んだまま入れ、蒸します。
せいろの魅力:ほったらかしでおいしく解凍。
2)ごはんだけでなく、食パン、肉まんなど全て入れて蒸せます。
蒸し時間10分ほどで解凍完了
普段は電子レンジで解凍しているそうですが、「ふっくらしておいしい」との感想でした。
冷凍食パンはトースターで解凍してるが「せいろでやりたい」との感想でした。わモチ食感
・肉まんは電子レンジより時間はかかりますが「抜群の仕上がり」
せいろの魅力:蒸気の力で炊き立てのような「ふっくらごはん」に!
別府大学食物栄養科学部教授の梅木美樹さんによると、
せいろの内部は100℃以上にならないため食材によってはほったからしでも良いとのことでした。
3)さらに生卵・冷凍食パン・ソーセージ・サツマイモなどを入れて10分ほど蒸せば「ワンプレート朝食」の完成!
せいろの魅力:そのまま食卓に並べると洗い物が減ります。

せいろのお手入れの方法

1)基本洗剤は使わずに水で洗い流すだけです。
2)汚れが気になる場合は「ぬるま湯」で洗います。
3)保管は風通しのよい場所に置きす。
※あえて見える場所に置くと頻繁に使うようになります。

都内に蒸し料理専門店も続々誕生

蒸し料理とワインの店 味風

味風の店長さんによると、「蒸しハンバーグ」

せいろの魅力:焦げずに肉がふっくら仕上がります。
1)フライパンで表面に焼き目をつけます。
2)耐熱容器に入れ、ラップをして15分ほど蒸します。
3)蒸し上がったら中華風ソースをかけ、生卵をのせて2分ほど追い蒸しすれば蒸しハンバーグの出来上がりです。
別府大学食物栄養科学部教授の梅木美樹さんによると、
焼いた時より肉汁が逃げないため「ふっくらジューシー」に仕上がるとのことでした。

丸ごとトマトの蒸しスープのレシピ

丸ごとトマトの蒸しスープの材料

▼A
・顆粒中華スープの素
・塩
・コショウ
・紹興酒
・ごま油

・シュレッドチーズ

丸ごとトマトの蒸しスープの作り方

1)トマトは十字に切り込みを入れて温めた(A)を注ぎ、ラップして15分ほど蒸し、シュレッドチーズをトッピングすば出来上がりです。
2)トマトを潰してよく混ぜてからいただきます。
せいろの魅力:野菜は蒸すと甘さが引き立ちます。

蒸籠味坊

・孫林料理長によると、「ニンジン・ピーナッツ・セロリ」を蒸すとおつまみに美味しいそうです。
1)耐熱容器に切った野菜・茹でたピーナッツを塩で和え、4分ほど蒸せば出来上がりです。
せいろの魅力:食材の香りを別の容器にまとわせることができます。

まとめ

「まとめて調理」「ほったからし」「手入れもカンタン」お試しください。
【ZIP】野菜たっぷり蒸し焼きそばの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【DAIGOも台所】手羽と白菜の蒸しものの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ
【あさイチ】蒸しリンゴの作り方を紹介!梯哲哉さんのレシピ
【あさイチ】セロリとハムの蒸しご飯の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。