【きょうの料理ビギナーズ】トッポギの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

トッポギ
2024年1月17日放送のきょうの料理ビギナーズはレンジにおまかせ!冬の楽ちんおかず(6)チーズもちでトッポギの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさんです。

トッポギのレシピ

トッポギの材料(2人分)

▼トック
・米粉:100g
・塩:少々
・水:3/4カップ
・ごま油:小さじ1

・さつま揚げ:1枚(約50g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
▼A
・コチュジャン:大さじ1
・はちみつ:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1

トッポギの作り方

1)耐熱皿にひと回り大きく切ったオーブンシートを敷き、米粉、塩、水3/4カップを入れてゴムベラで混ぜます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分ほど加熱します。
3)取り出してごま油小さじ1を加え、オーブンシートごと持ち上げて布巾にのせます。
4)布巾とオーブンシートを合わせて持ち、半分に折っては押し、位置を変えながらくり返してこねます。
5)粗熱が取れたら3等分にして坊城に伸ばします。
6)冷めたらひと口大に切ります。
POINT:冷ましてから切ると崩れにくいです。
7)(A)は混ぜ合わせておきます。
85)さつま揚げは5mm幅に切り、玉ねぎは横に5㎜幅に切ります。

9)耐熱ボウルに(4)、(5)、(7)を入れて全体を混ぜます。
10)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱します。
11)取り出して全体を混ぜれば出来上がりです。

まとめ

トッポギについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】チーズもちの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】レンジにおまかせ!冬の楽ちんおかずの記事一覧はこちら
ほりえさわこさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。