【きょうの料理ビギナーズ】さけずしの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

さけずし
2024年1月10日放送のきょうの料理ビギナーズはレンジにおまかせ!冬の楽ちんおかず(3)さけずしでさけずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさんです。

さけずしのレシピ

さけずしの材料(2人分)

・塩ざけ(切り身/甘口):1切れ(80g)
・ご飯(温かいもの):300g
▼A
・酢:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・しょうが(せん切り):1かけ分(15g)
・卵:1個
▼B
・マヨネーズ:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・塩:ひとつまみ
・白ごま:大さじ2
・三つ葉:1/2把

・酒
・酢

さけずしの作り方

1)耐熱皿にさけを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
2)様子を見て生っぽければさらに電子レンジ(600W)で1分加熱します。
3)取り出し、粗熱が取れたら皮と骨を取り除き、粗くほぐします。
4)さけにしょうが、酒少々、酢少々を加えて混ぜ、軽く絞って汁気を除きます。

5)耐熱ボウルに卵を割り入れ、(B)を加えて泡立て器でよくほぐします。
POINT:マヨネーズを入れると冷めてもかたくなりにくいです。
6)ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
7)取り出し、泡立て器で混ぜ、細かくします。

8)ボウルにご飯を入れ、(A)をよく混ぜて回しかけ、しゃもじで切るように混ぜます。
9)ごまを指先でひねりつぶしながら加え、(4)のさけ、(7)のいり卵を加え、サックリと混ぜます。
10)冷めたら、三つ葉をざく切りにして加えて混ぜます。
11)器に盛り付け、残しておいたいり卵をのせれば出来上がりです。

まとめ

さけずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】明太カルボうどんの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】レンジにおまかせ!冬の楽ちんおかずの記事一覧はこちら
ほりえさわこさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。