【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ鶏肉とねぎの煮物かき風味の作り方を紹介!

鶏肉とねぎの煮物かき風味
2024年1月17日放送きょうの料理は「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」調味料のうまみ活用術で鶏肉とねぎの煮物かき風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

鶏肉とねぎの煮物かき風味のレシピ

鶏肉とねぎの煮物かき風味の材料(1人分)

・鶏もも肉:1/2枚(150g)
・ねぎ(4cm長さに切る):1本分(80g)
・生しいたけ(石づきを除く):2枚(30g)
▼A
・水:カップ1/4
・オイスターソース:小さじ1/2
・粉唐辛子(一味唐辛子少々でも可):適宜

・塩
・こしょう
・片栗粉
・米油

鶏肉とねぎの煮物かき風味の作り方

1)鶏肉はひと口大のそぎ切りにして塩、こしょうを振ります。
2)焼く直前に片栗粉小さじ1をまぶします。
3)フライパンに米油小さじ1をひき、鶏肉、ねぎ、しいたけを並べ入れ、フタをして中火にかけます。
4)途中様子を見ながら上下を返し、5分間ほど焼いて鶏肉に火を通します。
5)混ぜ合わせた(A)を加え、全体に絡めながら、煮汁がなくなるまで煮詰めます。
6)器に盛り付け、お好みで粉唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

鶏肉とねぎの煮物かき風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ焼き肉味の炊き込みご飯の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピお手軽カムジャタンの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピこれでおでんの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピキャベツ炒めの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴のひとりごはんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。