【人生レシピ】脂肪対策筋力トレーニングのやり方を田端宏樹さんが紹介!

脂肪対策筋力トレーニング
2023年4月14日放送のあしたも晴れ!人生レシピはどうする?”脂肪”対策 カギは”筋肉”でについて紹介されました!
教えてくれたのは健康運動指導士の田端宏樹さんです。

自宅でできる筋力トレーニング

①インナーマッスル

脂肪対策筋力トレーニング

ドローインのやり方

腹横筋を鍛えます。
1)仰向けになり、両ヒザを曲げます。
ヒザの角度は90度
2)息を吐き、背中の隙間を押し潰すようにし、呼吸しながら10秒キープします。

腹筋運動①のやり方

1)仰向けになり、両ヒザを曲げた状態でインナーマッスルを意識し、手を太ももからヒザまでスライドさせます。

腹筋運動②のやり方

1)仰向けになり、両ヒザを曲げた状態でインナーマッスルを意識し、手を同様にスライドさせて逆のヒザを触ります。
腹斜筋を鍛えることができます。

②足腰の筋肉

①スクワット

1)足を肩幅に開いて立った状態でドローインしながら手を太ももからヒザにスライドさせます。
POINT:インナーマッスルを意識しながら行います。
POINT:腰を落とすときはお尻を引くようにヒザがつま先より出ないようにします。
注意事項:ヒザとつま先が同じ向きになるように行います。

強い負荷のスクワット「ランジ」

安定したイスを使って行ってください。
痛みがある時・ふらつく時は中止してください。
1)イスに手を付き、片足を後ろに引いて前の足のヒザをゆっくり90度まで曲げたらゆっくり元に戻ります。
POINT:前の足の太ももが床と平行になるようにまた、ヒザがつま先より出ないようにします。

インターバルを挟んだ速歩き

普通のウォーキングより太ももの筋肉が付きやすくなります。
1)ゆっくりした歩きと、はやあるきを交互に数分ずつ行います。

まとめ

参考になれば幸いです。
【人生レシピ】小松菜とツナのチャンプルーの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【人生レシピ】かつおステーキ サルサソースの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【人生レシピ】塩こうじトマトチキンの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【ゲンキの時間】中性脂肪対策マニュアルを前澤善朗さんが紹介!
ドローインに関する記事一覧はこちら
【世界一受けたい授業】痩せるのはどっち?シン・ダイエット法を中野 ジェームズ 修一さんが紹介!
【土曜はナニする】やせるのはどっち!?を中野ジェームズ修一さんが伝授!
【ゲンキの時間】中性脂肪を減らす梅コールスローの作り方を紹介!麻生れいみさんのレシピ
禁断のダイエットプログラム
最後までお読みいただきありがとうございました。