【きょうの料理】初がつおのあられ焼きの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

初がつおのあられ焼き
2023年5月16日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」初がつおのあられ焼き
ONごはんの初がつおのあられ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

初がつおのあられ焼きのレシピ

初がつおのあられ焼きの材料(2人分)

・かつお(刺身用/さく):250g
▼漬け地
・しょう油:100ml
・酒(煮きったもの):50ml
・みりん(アルコールが気になる場合は煮切る):25ml
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・しょうが:1かけ分

・あられ(塩味):100g
▼A
・米粉(または小麦粉):15g
・卵:1個

・春キャベツ(せん切り):適量
・青じそ(せん切り):適量
・溶き辛子:適量
・米油(またはサラダ油)

初がつおのあられ焼きの作り方

1)かつおは太い場合は厚みを半分に切ります。
2)漬け地のしょう油、酒、みりん、にんにく、しょうがを混ぜ合わせ、漬けだれ用に少し取り分けます。
※魚の漬け地の黄金比:しょう油4:酒2:みりん1
3)ポリ袋に入れてかつおを加え、袋の空気を抜いて口を閉じ、15分間置いて下味を付けます。
4)あられはフードプロセッサーに入れて細かく砕き、バットに広げます。
5)かつおを袋からキッチンペーパーに取り出し、汁気を拭きます。
6)ボウルに(A)を入れて滑らかになるまでよく混ぜ合わせ、バッター液を作ります。
7)(5)のかつおを(6)にくぐらせてから(4)に入れ、全体にあられをまんべんなくまぶします。
8)フライパンに米油大さじ2~3を強火で熱して(7)を入れ、両面をカリッとするまであまり触らずに焼きます。
9)側面も立てて、同様に全面を焼きます。
10)表面がカリッとしたら取り出し、食べやすい大きさに切ります。
11)器にキャベツと青じそを混ぜ合わせて敷き、(10)をのせます。
12)(2)で取り分けた漬けだれ、溶き辛子を添えれば出来上がりです。

まとめ

初がつおのあられ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たこ梅バターごはんの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。