【ヒルナンデス!】万能寒天調味料の作り方を紹介!落合貴子さんのレシピ!

万能寒天調味料
2023年11月6日放送のヒルナンデスは3名の女芸人が〇〇するだけダイエットに挑戦で4週間夕食の前に寒天を食べるだけ寒天ダイエットを食べるにピン芸人のゆめちゃんさん(30歳)が挑戦しました。
寒天を食べ続けるのに飽きない食べ方であらゆる料理に使える万能寒天調味料の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは寒天ダイエット著者で寒天を普段の料理に取り入れる達人栄養士・料理研究家の落合貴子さんです

万能寒天調味料のレシピ

・美やせスープ:高タンパク&低カロリーのスープ
1日に1食を「美やせスープ」に置き換えます。
・一般的な担々スープ:タンパク質約15g
・万能寒天調味料:タンパク質約35g

1日のタンパク質推奨摂取量

男性約65g:女性約50g

万能寒天調味料の材料(作りやすい分量)

・粉寒天:5g
・塩:小さじ1
・粉末だし:4g
・しょう油:小さじ1
・しょうが:1個
・豆板醤:3g
・ごま油
・顆粒鶏がらスープ:50ml
・塩:小さじ1+1/2
・こしょう:小さじ11/2
・しょう油:数滴
・小ねぎ
・コショウ:少々
・豆乳:50ml

万能寒天調味料の作り方

1)600mlの水が入った鍋に粉寒天を入れます。
2)塩、粉末だし、しょう油を加え、ひと煮立ちさせます。
3)煮立ったら弱火にして1分煮ます。
4)保存容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で1時間ほど冷やせば出来上がりです。

出汁寒天お浸し

5)キノコをレンチンして万能寒天調味料をかけるだけで完成です。

6)出汁寒天の揚げ出し豆腐万能寒天調味料をかけるだけ!

出汁寒天のみそ汁

7)耐熱容器に出汁寒天を入れ、キムチ、味噌を加えて卵を割り落とし、黄身に爪楊枝で数か所穴を開けます。
8)ニラを切って加え、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱します。
9)最後によくかき混ぜ、味噌を溶かせば出来上がりです。

まとめ

万能寒天調味料についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ヒルナンデス】寒天ダイエットにゆめちゃんさんが挑戦!
寒天に関するレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。