【ウワサのお客さま】海上自衛隊料理部隊のレシピ!豚角煮丼の作り方を紹介!

豚角煮丼
2023年10月13日放送のウワサのお客さまは海上自衛隊呉基地の最強料理部隊直伝、輸送艦おおすみ特製の海自飯で豚角煮丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは魚のお姉さんの森朝奈さんです。

豚角煮丼のレシピ

豚角煮丼の材料(4人分)

・豚バラブロック:120g(炊き込みご飯用)
・豚バラブロック:500g(角煮用1個30g~40gを3個)
・生姜:1かけ(煮込み用)
・白ねぎ(青い部分):適量(煮込み用)
・白ねぎ(白髪ねぎ):適宜
・卵焼き:150g
・紅生姜:適宜
▼A
・ざらめ砂糖:大さじ3
・醤油:大さじ6
・みりん:大さじ3

豚角煮丼の作り方

1)豚バラブロックは2cmほどの角切りにし、それぞれ2分ほど下茹でしてザルに上げます。
2)角煮用の豚バラを生姜と煮込み用のねぎを加え、ヒタヒタの水で煮込みます。
※沸騰したら弱火で1時間半くらい煮て、茹で汁ごと一晩冷蔵庫に置きます。
3)(2)の鍋に(A)の調味料を加えて弱火で1時間半煮込み、そのまま冷やして味を染み込ませます。

4)米は角煮の煮汁と炊き込みご飯用豚バラ肉と共に炊き込みます。

5)卵焼きを作り、食べやすい大きさに切っておきます。

6)炊き上がったご飯を器に盛り付け、(2)の角煮と卵焼きをのせてたれをかけます。
7)お好みで白髪ねぎと紅生姜をのせれば出来上がりです。

まとめ

豚角煮丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ウワサのお客さま】海上自衛隊料理部隊のレシピ!飴色タマネギのスープの作り方を紹介!
【ウワサのお客さま】海上自衛隊料理部隊のレシピ!白身魚のムニエルカレー風味の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。