【まる得マガジン】お揚げさんと大根の炊いたんの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ

お揚げさんと大根の炊いたん
2023年10月4日放送のまる得マガジンは「京都人直伝”お揚げさん”の底力!」(3)ジューシー!味しみ煮物でお揚げさんと大根の炊いたんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・ソムリエの小平泰子さんです。

お揚げさんと大根の炊いたんのレシピ

お揚げさんと大根の炊いたんの材料(作りやすい分量)

・油揚げ:100g
・大根:1/2本(正味500g)
・だし3カップ
・みりん:大さじ3
・酒:大さじ1
・薄口しょう油:大さじ2

お揚げさんと大根の炊いたんの作り方

1)鍋に半月切りの大根と丸ごとの油揚げを入れます。
※鍋よりも小さいサイズの油揚げは切らずに使います。
2)だし、みりん、酒を加え、弱めの中火で20分ほど煮ます。
POINT:大きいまま煮るとだしを吸ってふっくらジューシーに仕上がります。
POINT:また落としブタ代わりにもなります。
3)薄口しょう油を加えてさらに10分ほど煮れば出来上がりです。

まとめ

お揚げさんと大根の炊いたんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】お揚げさんの宝煮の作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ
【まる得マガジン】お揚げさんとなすのあんかけの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ
【まる得マガジン】京都人直伝”お揚げさん”の底力!の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。