【きょうの料理】さっぱり豚からの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

さっぱり豚から
2023年9月26日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「がっつり豚肉メニューでパワーチャージ」でさっぱり豚からの作り方について紹介されました。
教えてくれたのは栄養士・料理研究家の堀江ひろ子さんです。

さっぱり豚からのレシピ

さっぱり豚からの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(薄切り/豚こま切れ肉でも可):200g
▼A
・しょう油:大さじ1弱
・砂糖:小さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1

・にんにく:3~4かけ
・レタス(ちぎる):2~3枚分
・青じそ(ちぎる):1把分
・ミニトマト:6個
・ポン酢しょう油:適量

・片栗粉
・揚げ油

さっぱり豚からの作り方

▼下ごしらえ
1)豚肉に(A)を揉み込み、ひと口大に丸めます。

2)にんにくは皮をむいて横半分に切ります。

3)ポリ袋に片栗粉大さじ2を入れて(1)を加え、全体に片栗粉をまぶし、(2)を加えてさらにまぶします。
4)フライパンに揚げ油を2~3cm深さまで入れて180℃に熱し、豚肉を入れます。
POINT:表面積が狭いと少ない油で揚げられます。
5)途中で上下を返してにんにくを加えます。
6)4~5分間揚げ、こんがりと色づいてカラッと軽くなったらキッチンペーパーに取り出して油を切ります。
※菜箸がスッと刺されば火は通っています。

7)器にレタス、青じそを混ぜ合わせて盛り付け、(6)、ミニトマトを盛り合わせ、ポン酢しょう油をかければ出来上がりです。

まとめ

さっぱり豚からについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】厚揚げの豚ガーリック味噌炒めの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】キム豚サラダの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。