【きょうの料理】切り干しのハリハリサラダの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

切り干しのハリハリサラダ
2023年11月28日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「使える!乾物~滋味の魅力~」で切り干しのハリハリサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。

切り干しのハリハリサラダのレシピ

切り干しのハリハリサラダの材料(2人分)

・切り干し大根(乾):20g
・かにかまぼこ:2本
・スプラウト:1パック(50g)
▼A
・ポン酢しょう油:大さじ1
・オリーブオイル(またはごま油):小さじ1

切り干しのハリハリサラダの作り方

1)切り干し大根は水をはったボウルに入れ、よく揉み洗いをします。
2)すぐにザルに上げ、そのまま5分置いて戻します。
POINT:洗った際に付いた水分で戻すとうま味と栄養分が逃げません。

3)かにかまぼこは粗く裂き、スプラウトは根元を切り落とします。

4)切り干し大根は長ければ食べやすく切り、ボウルに入れます。
5)(A)を加えてよく混ぜ、スプラウトとかにかまぼこも加えて軽く混ぜれば出来上がりです。

まとめ

切り干しのハリハリサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ひじき卵サンドの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】ひじきご飯の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】豚ひじき煮の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。