【相葉マナブ】車海老の天ぷらの作り方を紹介!近藤文夫さんのレシピ

車海老の天ぷら
2023年8月7日放送の相葉マナブは『出張!名店にマナブ!天ぷら編』で車海老の天ぷらのやり方について教えてくれました!
教えてくれたのはミシュランガイド東京15年連続二つ星評価銀座てんぷら近藤主人の近藤文夫さんです。

車海老の天ぷらのレシピ

車海老の天ぷらの材料

・車海老
・天ぷら衣
・揚げ油

車海老の天ぷらの作り方

1)車海老は頭の殻を外したら脚を外し、背ワタを除きます。
2)尻尾の先を切り取り、腹側に4か所斜めに切り込みを入れます。
3)身を押して筋を伸ばします。
4)油を180℃に熱し、車海老に2度ちょんちょんと衣をつけて油に倒すように素早く入れて揚げます。
※揚げ上がりは「ピン!」という高い音
エビの内部から水分が出る時になるピン!という高温が揚げ上がりの目安です。
・160℃:衣が底まで沈み、ゆっくり上がります。
・170℃:底まで沈み、素早く上がります。
・適温180℃:途中まで沈み、上がります。
近藤文夫さんによると、温度を見極めるようになるまで最低10年かかるそうです。

まとめ

車海老の天ぷらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】アスパラの天ぷらの作り方を紹介!近藤文夫さんのレシピ
【相葉マナブ】油の準備のやり方を紹介!近藤文夫さんのレシピ
【相葉マナブ】天ぷら衣の作り方を紹介!近藤文夫さんのレシピ
【ソレダメ】格上げ春野菜の天ぷらの作り方を紹介!近藤文夫さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了