【ソレダメ】格上げ春野菜の天ぷらの作り方を紹介!近藤文夫さんのレシピ

格上げ春野菜の天ぷら
2023年4月19日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピSPで名店直伝!春野菜の天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはてんぷら近藤の近藤文夫さんです。

春野菜の天ぷらのレシピ

春野菜の天ぷらの材料(人分)

・薄力粉
・冷水:500ml
・卵:1個

・ゆでタケノコ
・アスパラガス

春野菜の天ぷらの作り方

1)薄力粉はふるいにかけます。
名店の格上げワザ:20㎝ほどの高さからふるいにかけます。
▼衣作りの格上げワザ:卵の白身は冷水に入れると簡単に溶けます。
2)5℃に冷やした冷水に卵を割入れて白身が溶けるまで溶きます。
POINT:混ぜ続け、白い泡が出てきたら混ざったサインです。
名店の格上げワザ:卵は冷水に直接入れます。
3)泡をキレイに取り除き、(1)の薄力粉1:卵水1で3回合わせます。
4)ボウルに入れて優しく混ぜるを3回繰り返します。
名店の格上げワザ:薄力粉は3回に分けて優しく混ぜます。
▼野菜の下処理の格上げワザ:野菜はを覚えるべし
5)タケノコは根元に切れ目を入れてから縦半分に切り、縦4等分に切ります。
名店の格上げワザ:根元に包丁を入れて切り、縦に4等分に切ります。
POINT:こうすることで割れずにキレイに切れます。
6)アスパラガスは根元と真ん中ぐらいを手で持って曲げ折ります。
名店の格上げワザ:手で折ることで美味しい部分だけ残せます。
▼揚げる格上げワザ:油はごま油を入れます。
7)サラダ油にごま油を少し足し、野菜の場合は170~175℃に熱します。
名店の格上げワザ:サラダ油にごま油を足します。
POINT:野菜の場合は170~175℃が適正です。
POINT:見極め方は衣を垂らし、一度下まで沈んでスッと浮き上がれば170℃です。
8)タケノコは焦げ目がつくまで3分ほど揚げます。
9)アスパラガスは焦げ目がつくまで1分~1分30秒揚げたら取り出してすぐに切ります。
POINT:アスパラガスは折った部分からジュッと泡が出てきたら揚げ上がりのサインです。
名店の格上げワザ:切り口から熱と水分を逃がしシャキッとした食感をキープします。
10)

まとめ

春野菜の天ぷらについてまとめました!
忘れていたので追加しました🙇
参考になれば幸いです。
今回の格上げおうちレシピSP記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了