【あさイチ】冷やしおでんの作り方を紹介!秋山能久さんのレシピ

冷やしおでん
2023年7月18日放送のあさイチのツイQ楽ワザは「知っておきたい!夏太り徹底予防術」で夏野菜の爽やか無限大冷やしおでんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店「六雁」総料理長の秋山能久さんです。

冷やしおでんのレシピ

カツオの出汁に含まれる「ヒスチジン」
食欲抑制効果が期待できます。

冷やしおでんの材料(2人分)

・なす:2個
・ズッキーニ:2本
・トマト:2個
秋山能久さんによると、その他ピーマン・オクラもおススメだそうです。
・油
▼おでんのつゆ(市販の白だしでも可)
・だし:3カップ
・薄口しょう油:大さじ2+2/3
・酒:大さじ1+1/3
・みりん:大さじ1+1/3
・塩:ひとつまみ

冷やしおでんの作り方

1)なすはヘタを落として縦半分に切ります。
POINT:なすは縦に切ります。
2)ズッキーニは縦半分に切ってスライサーでスライスし、サッとボイルします。
POINT:柔らかくするためにボイルします。
3)氷水に浸けてからクルクルッと巻いて爪楊枝を刺します。
4)トマトは爪楊枝で全体に穴を開けます。
POINT:爪楊枝で穴を開けると味が染み込みます。
5)鍋に少量の油をひき、なすを炒めます。
POINT:なすを炒めます。
6)(5)におでんのつゆの材料を加えて下処理した野菜も加え、10分煮込みます。
秋山能久さんによると、短時間で味を染み込ませるためにこういう切り方をするそうです。
7)(6)を氷水に当てて冷やすか、粗熱を取って冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

まとめ

冷やしおでんの作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】カリカリマルゲリータピザの作り方を紹介!高杉保美さんのレシピ
【あさイチ】低カロリー梅干しアイスの作り方を紹介!吉野千穂さんのレシピ
【あさイチ】冷製ツナだしパスタの作り方を紹介!川島章良さんのレシピ
【あさイチ】ピリ辛だしきゅうりの作り方を紹介!川島章良さんのレシピ
【あさイチ】かつおだし香る冷や汁の作り方を紹介!川島章良さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了