【あさイチ】とん平焼きの作り方を紹介!ちはるさんのレシピ

とん平焼き
2024年1月9日放送のあさイチのツイQはツイQ楽ワザ 「やる気1%でも大丈夫!脱力系ごはん」でとん平焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは元・居酒屋女将だけメシ料理研究家のちはるさんです。

とん平焼きのレシピ

・だけメシとは:限界まで簡単にしたレシピ

とん平焼きの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):300g
・卵:2個

・塩:適量
・コショウ:適量
・お好みのソース
・マヨネーズ
・かつお節など

とん平焼きの作り方

1)フライパンに豚バラ肉のパックをひっくり返して豚肉をそのまま入れます。
POINT:薄切り肉でもそのまま使うことで食べ応えも出ます。
2)塩、コショウを振ってから火にかけ(コールドスタート)、強めの中火で焼き色がつくまで4~5分焼きます。
POINT:肉を入れてから火をつけることでゆっくり火が通るので肉が柔らかく、美味しさアップ!
3)ひっくり返して2~3分焼いて火が通ったら半分に折りたたみ、余分な脂を拭き取ります。
4)空いたところに卵を割り入れ、すぐにかき混ぜて広げ、豚肉を卵にのせます。
5)卵がお好みのかたさになったら器に盛り付け、お好みのソース、お好みでマヨネーズをかけてかつお節などを振れば出来上がりです。

まとめ

とん平焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】茹でない卵サンドの作り方を紹介!まるみキッチンさんのレシピ
【あさイチ】時短フレンチトーストの作り方を紹介!まるみキッチンさんのレシピ
【あさイチ】鶏ジャガ&春菊(白菜)のおかか和えの作り方を紹介!makoさんのレシピ
【あさイチ】豚こま肉のピーマン肉詰めの作り方を紹介!ちはるさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了