【きょうの料理】なすとえびの辛子みそ炒めの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

なすとえびの辛子みそ炒め
2023年7月4日放送のきょうの料理は「スピード&らくらくなすレシピ」 なすとえびの辛子みそ炒めでなすとえびの辛子みそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の斉藤辰夫さんです。

なすとえびの辛子みそ炒めのレシピ

なすとえびの辛子みそ炒めの材料(2人分)

・なす:3個(240g)
・むきえび:120g
・さやいんげん:5本(50g)
※筋を除き3等分に切る。
▼A
・みそ:大さじ2
・だし:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・練り辛子:小さじ1+1/2
・しょう油:小さじ1

・塩
・サラダ油

なすとえびの辛子みそ炒めの作り方

1)なすはヘタを除いて小さめの乱切りにし、サッと水にさらして水気を拭き取ります。
2)むきえびは背ワタを除き、塩少々でもみ洗いし、サッと洗って水気を拭き取ります。
3)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
らくらくPOINT:予め調味料を合わせておくと手早く味付けができます。
4)フライパンにサラダ油大さじ3を弱めの中火で熱し、なすを入れて軽くしんなりするまで炒めます。
5)えび、さやいんげんを加えてえびの色が変わるまでさらに炒めます。
6)(3)を加えて弱火にし、汁気がほとんどなくなるまで炒めれば出来上がりです。

まとめ

なすとえびの辛子みそ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】フライパン焼きなすの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ
【きょうの料理】ゆでなすと豚肉のごまポンがけの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ
なすを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのなすを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。