スポンサードリンク




【きょうの料理】豚肉とれんこんのみそ煮の作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

豚肉とれんこんのみそ煮きょうの料理

豚肉とれんこんのみそ煮
2021年9月6日放送のきょうの料理は毎日食べたい!豚肉おかず「豚肉となすの甘辛炒め」で豚肉とれんこんのみそ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。




豚肉とれんこんのみそ煮のレシピ

豚肉とれんこんのみそ煮の材料(2~3人分)

・豚ロース肉(薄切り):250g
・れんこん:180g
・しょうが(みじん切り):1かけ分(10g)
▼A
・水:カップ1/2
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1

・青のり粉:適量

・サラダ油
・みそ
・しょうゆ

豚肉とれんこんのみそ煮の作り方

1)豚ロース肉は長さを半分に切り、1枚1枚広げておきます。
2)れんこんは1cm厚さのいちょう形に切り、水にさらして水気を拭きます。
3)フライパンにサラダ油小さじ2を弱めの中火で熱し、しょうがを炒めて香りを出して豚肉を加え、炒めます。
4)肉の色が変わったら、れんこんを加えてさらに炒めます。
5)(A)を加えて混ぜ、オーブン用の紙で落としブタをし、3~4分間煮ます。
POINT:砂糖を先に加えると、味が染み込みやすくなります。

6)みそ50gを煮汁に加えて溶きのばし、再び落としブタをして2~3分間煮たら、落としブタを取って水分がなくなるまで煮詰めます。
7)しょう油小さじ1/2を加えてザックリと混ぜます。
8)器に盛り付け、青のり粉をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚肉とれんこんのみそ煮についてまとめました!
豚肉の柔らかい食感とれんこんのシャリシャリ食感が味わえます。
【きょうの料理】厚揚げの豚みそがけの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉となすの甘辛炒めの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました