【まる得マガジン】昼のセルフつぼケアのやり方を石垣英俊さんが紹介!

昼のセルフつぼケア
2023年6月8日放送のまる得マガジンはだいたいでOK! 朝・昼・晩のセルフつぼケア(4)昼に首スッキリで昼のセルフつぼケアのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の石垣英俊さんです。

昼のセルフつぼケア

肩・首のこり解消①昼のセルフつぼケアのやり方

昼のセルフつぼケア
後頭部の髪のはえぎわで2本の太い筋肉に挟まれたくぼみにある「天柱てんちゅう」を刺激します。
1)片側の天柱に両手の指3本を立てて当てます。
POINT:指先を立てます。
2)左右に細かく3回動かします。
3)さらに外側に少しずらした所も刺激します。
4)繁多川の反対側の天柱も同様に行ないます。

肩・首のこり解消②昼のセルフつぼケアのやり方

昼のセルフつぼケア
左右の肩甲骨の真ん中付近で押すと心地よい痛みを感ずる所にある「天宗てんそう」を刺激します。

簡単コリをほぐすアイテムの作り方

1)手ぬぐいなどの中央にテニスボールを置き、上下を重ねます。
2)両サイドで結べば出来上がりです。

コリのほぐし方

1)アイテムのボールを天宗に当てて壁と体でボールを左右に転がすように5~10秒動かします。
POINT:気持ちい程度で刺激します。
2)アイテムを持っている反対側の手でヒジを押さえると安定します。
痛みが出たり、気分が悪くなった場合は中止してください。
詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】だいたいでOK! 朝・昼・晩のセルフつぼケア記事一覧はこちら
【実際どうなの課】1週間ずっとツボを押し続けたら痩せるのか?を餅田コシヒカリさんが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。