【まる得マガジン】朝のセルフつぼケアのやり方を石垣英俊さんが紹介!

朝のセルフつぼケアのやり方
2023年6月5日放送のまる得マガジンはだいたいでOK! 朝・昼・晩のセルフつぼケア(1)朝の目元パッチリで朝のセルフつぼケアのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師の石垣英俊さんです。

朝のセルフつぼケア

朝の目元パッチリ①朝のセルフつぼケアのやり方

眉の中央にあるツボ「魚腰ぎょよう」をマッサージします。
1)両眉の中心に指を当て内向きに5回回します。
2)さらに上下に5回動かします。
POINT:指の腹を使って軽い力で動かします。

朝の目元パッチリ②朝のセルフつぼケアのやり方

左右の眉尻と目尻の間から1.5㎝くらいの所にある「太陽」をマッサージします。
1)グーをして指の関節の間で側頭部を上下に5~10往復させます。
2)太陽のツボを両手親指で押さえ、後方に向け3秒間押します。
3)一旦離し、同様に2~3回繰り返します。
POINT:呼吸を止めずにリラックスします。
痛みが出たり、気分が悪くなった場合は中止してください。
詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】だいたいでOK! 朝・昼・晩のセルフつぼケア記事一覧はこちら
【実際どうなの課】1週間ずっとツボを押し続けたら痩せるのか?を餅田コシヒカリさんが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。