【人生レシピ】だしの取り方を紹介!梅津有希子さんのレシピ

だしの取り方
2023年6月2日放送のあしたも晴れ!人生レシピはしあわせ おいしい!”だし”ライフで満喫!自己流”だし”ライフヘルシーで豊かな食卓にだしの取り方について紹介されました!
教えてくれたのはライターの梅津有希子さんです。

昆布だしのレシピ

だしの材料

▼昆布だし
・水:1L
・昆布:20g
※10gだと薄い、30gだと濃いそうです。
▼煮干しだし
・水:1L
・煮干し:30g
▼しいたけだし
・干ししいたけ:3枚
▼かつおだし
・小分けパックのかつお節4.5gの場合お湯:150mlほど

だしの取り方

▼昆布だし
1)水に昆布を浸けて冷蔵庫で二晩かけてだしを取ります。
・昆布のコダワリ:昆布は必ず量を量ります。
▼煮干しだし
2)水に煮干しを頭とはらわたを取らずに浸けて冷蔵庫で一晩置きます。
・煮干しだしのコダワリ:頭とはらわたは取らない。
・煮干しだしのコダワリ:料理の直前に5分間煮ます。
▼しいたけだし
・しいたけだしのコダワリ:ジャムの空き瓶を使う。
3)ジャムの空き瓶に干ししいたけを入れて水をヒタヒタに注ぎ、冷蔵庫で一晩置きます。
※しいたけは少量でうま味の素として料理にちょい足しします。
▼かつおだし
かつおだしのコダワリ:コーヒードリッパーと小分けパックのかつお節
4)コーヒードリッパーフィルターを置いてかつお節を全て入れ、お湯で蒸らします。
※かつお節は空気に触れると酸化し、味や香りが損なわれていきますが、
小分けパックを使い切ることで毎回、新鮮な香りが楽しめます。
梅津さんはかつおと昆布だしの合わせだしで毎朝1人分の味噌汁を作るそうです。
1人分に味噌汁に入れる味噌の量は1/3に減ったそうです。
減塩を意識していないそうですが、だしによって明らかに塩分の摂取量が減っているそうです。

まとめ

昆布だしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【人生レシピ】だし巻き風フレンチトーストの作り方を紹介!梅津有希子さんのレシピ
【人生レシピ】だしポトフの作り方を紹介!梅津有希子さんのレシピ
【人生レシピ】その他野崎洋光さんのだしの取り方とレシピはこちら
【キャスト】簡単で美味しいだし昆布水の作り方を紹介!喜多條清光さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。