【相葉マナブ】北本トマトカレーの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

北本トマトカレー
2023年5月28日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県北本市のトマトで北本トマトカレー作り方について紹介してくれました!

北本トマトカレーのレシピ

・今回は埼玉県北本市で栽培されている”トマト”
品種は”りんか409″甘味と酸味のバランスが良くコクがあるそうです。
トマトの名産地とも言われる北本市は火山灰土壌の大宮台地の上にあるため、
水はけが良く、トマトを栽培するのに適した地形だそうです。

北本トマトカレーの材料(4~5人分)

▼トマトカレールー
・トマト:4個(400g)
・豚ひき肉:250g
・玉ねぎ:2個(350g)
・にんじん:1/2本(100g)
・塩:小さじ1/2
・ガラムマサラ:大さじ1/2
・おろしにんにく:大さじ1/2
・カレールー:100g
・ウスターソース:25mL
・サラダ油:大さじ2
・水:500mL
▼トマトライス
・トマト:1個(150g)
・米:3合
・水:450mL
▼トマトカツ
・豚バラ薄切り肉:4枚
・ミニトマト(シシリアンルージュ):4個
・塩:少々
・小麦粉
・卵
・パン粉
・揚げ油

北本トマトカレーの作り方

▼トマトライスを作ります。
1)トマトはすりおろします。
2)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米、(1)、水を入れて炊いたらトマトライスの完成です。
▼トマトカレールーを作ります。
3)トマトはざく切り、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。
4)鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れて炒めます。
5)玉ねぎが透き通ってきたらにんじんを加えて炒めます。
6)豚ひき肉、塩、ガラムマサラ、おろしにんにくを混ぜ合わせ、下味をつけます。
7)(6)を(5)に加えてひき肉の色が変わるまでさらに炒めます。
8)水、ウスターソース、トマト、カレールーを加え、フタをして中火で10分煮ます。
▼トマトカツを作ります。
9)豚肉に塩、茶こしで小麦粉を振り、トマトを包むように巻きます。
・シシリアンルージュ:うま味成分のグルタミン酸を多く含むミニトマト。
10)小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、180℃の油で3分ほど揚げたらトマトカツの完成です。
11)トマトライスを切るように混ぜ、カップでドーム型にして皿に盛り付けます。
12)トマトカレールーをかけ、トマトカツをのせれば出来上がりです。

まとめ

北本トマトカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県北本市のトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他トマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了