【相葉マナブ】トマト餃子の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

トマト餃子
2023年5月28日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県北本市のトマトでトマト餃子作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

トマト餃子のレシピ

・今回は埼玉県北本市で栽培されている”トマト”
品種は”りんか409″甘味と酸味のバランスが良くコクがあるそうです。
トマトの名産地とも言われる北本市は火山灰土壌の大宮台地の上にあるため、
水はけが良く、トマトを栽培するのに適した地形だそうです。

トマト餃子の材料(15個分)

・トマト:1個
・白菜:100g
・大葉(みじん切り):5枚
・餃子の皮(大判):15枚
・豚ひき肉:100g
・おろししょうが:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1
・味噌:小さじ1
・ゴマ油:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・サラダ油
・ゴマ油

トマト餃子の作り方

1)トマトは2cm角に切ってボウルに入れます。
2)白菜はみじん切りにし、塩を振って揉みます。
3)キッチンペーパーに包み、水気を絞って(1)に加えます。
4)豚ひき肉、おろしにんにく、おろししょうが、味噌、ゴマ油を加えます。
5)粘りが出るまでよく混ぜ、トマト、大葉を加えてトマトを潰さないように軽く混ぜます。
6)餃子の皮にあんを包みます。
7)フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、餃子を並べて1分焼きます。
8)焼き色がついたら水を加え、フタをして2分蒸し焼きにします。
9)ゴマ油を回しかけ、水分が飛ぶまで焼けば出来上がりです。

まとめ

トマト餃子についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県北本市のトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他トマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了