【相葉マナブ】トマトの卵炒めの作り方を紹介!旬の菰田欣也さんのレシピ

トマトの卵炒め
2023年5月28日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県北本市のトマトでトマトの卵炒め作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

トマトの卵炒めのレシピ

・今回は埼玉県北本市で栽培されている”トマト”
品種は”りんか409″甘味と酸味のバランスが良くコクがあるそうです。
トマトの名産地とも言われる北本市は火山灰土壌の大宮台地の上にあるため、
水はけが良く、トマトを栽培するのに適した地形だそうです。

トマトの卵炒めの材料(2人分)

・トマト:2個
・長ネギ(緑の部分多め):1/5本
・しょうが:1片
・卵:4個
・塩:小さじ1/3
・コショウ:少々
・酒:大さじ1
・サラダ油:大さじ3

トマトの卵炒めの作り方

1)トマトはくし切り、長ネギは細切り、しょうがはみじん切りにします。
2)ボウルに卵、塩、コショウ、酒を入れ、軽く溶き混ぜます。
POINT:風味を出すため黄身と白身は混ぜすぎないようにします。
3)フライパンにサラダ油をひかず長ネギ、しょうがを入れ、弱火で乾煎りし、取り出します。
POINT:ネギとしょうがは弱火で炒め、香りを出します。
4)空いたフライパンにサラダ油をひかずトマトを並べ、弱めの中火でトマトの角が取れるまで触れずに焼き、(3)に取り出します。
5)フライパンに多めのサラダ油を入れて中火で熱し、卵を入れて卵をゆっくりと混ぜます。
6)(4)を加えて30秒ほどサッと炒めれば出来上がりです。
POINT:卵を入れたら30秒ほど炒めだけです。

まとめ

トマトの卵炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県北本市のトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他トマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了