【相葉マナブ】えびそばの作り方を紹介!佐野由惟さんのレシピ

えびそば
2023年5月28日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県北本市のトマトでえびそば作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは愛知県名古屋市えびそば緋彩店主の佐野由惟さんです。

えびそばのレシピ

・今回は埼玉県北本市で栽培されている”トマト”
品種は”りんか409″甘味と酸味のバランスが良くコクがあるそうです。
トマトの名産地とも言われる北本市は火山灰土壌の大宮台地の上にあるため、
水はけが良く、トマトを栽培するのに適した地形だそうです。

えびそばの材料(2人分)

・中華麺:2食
▼トマトソース
トマト:3個
玉ねぎ:1/4個
セロリ:10g
にんにく:1片
サラダ油
▼エビ油
エビの頭、殻:50g
サラダ油:150mL
▼スープ
エビ油:40mL
エビ油で使用したエビの頭、殻:全量
鶏がらスープの素:大さじ1
水:350mL
シチューの素(顆粒):16g
かつおダシ(顆粒):ひとつまみ
ごはん:5g
バター:5g
しょう油:小さじ1
オレガノ

えびそばの作り方

▼トマトソースを作ります。
1)トマトは湯むきをし、種をとってざく切りにします。
2)玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにします。
3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。
4)玉ねぎ、セロリ、トマトを加えて弱火で20分ほど煮込んだらトマトソースの完成です。
▼エビ油を作ります。
5)フライパンにサラダ油、エビの頭、殻を入れ、ふつふつとした状態を保ちながら弱火で20分ほど火を入れます。
POINT:焦げないように弱火でじっくり炒めます。
6)全体的にこんがりしたらザルなどで濾してエビの頭、殻と油に分けたらエビ油の完成です。
▼スープを作ります。
7)鍋に水、鶏がらスープの素、(6)のエビの頭と殻、シチューの素、顆粒ダシ、ごはんを入れ、弱火で30分煮込みます。
POINT:ごはんのでんぷんが粘度と甘味になります。
8)スープをザルなどで濾し、(4)のトマトソース、バター、しょう油、(6)のエビ油を合わせたら漬けダレの完成です。
9)火から下ろしてミキサーで撹拌します。
10)再度、鍋で煮立たせて器に入れ、お好みでオレガノを振ります。
11)沸騰した湯に中華麺を入れて茹で、冷水でしめて水気を切り、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

えびそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県北本市のトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他トマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了