【相葉マナブ】トマト天津飯の作り方を紹介!宮崎優一朗さんのレシピ

トマト天津飯
2023年5月28日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県北本市のトマトでトマト天津飯作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは長崎県川棚町中華料理優店主の宮崎優一朗さんです。

トマト天津飯のレシピ

・今回は埼玉県北本市で栽培されている”トマト”
品種は”りんか409″甘味と酸味のバランスが良くコクがあるそうです。
トマトの名産地とも言われる北本市は火山灰土壌の大宮台地の上にあるため、
水はけが良く、トマトを栽培するのに適した地形だそうです。

トマト天津飯の材料(分)

・ごはん:2人分
▼トマトピューレ
・小串トマト:2個
※川棚町はトマトの産地小串トマトが有名です。
・塩:少々
▼煮込み椎茸
・乾燥しいたけ:5g
・水:100mL
・しいたけの戻し汁:50mL
・鶏がらスープの素:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/2
・しょう油:小さじ1/2
・ゴマ油:少々
・サラダ油
▼かに玉
・卵:6個
・カニカマ:60g
・煮込み椎茸:全量
・長ネギ:1/3本
・塩:少々
・コショウ:少々
・サラダ油:大さじ5
▼トマト餡
・トマトピューレ:全量
・バター:35g
・しょう油:大さじ2
・オイスターソース:大さじ2
・鶏がらスープの素:小さじ1
・水:200mL
・砂糖:大さじ1・1/2
・塩:小さじ1/4
・酢:40mL
▼水溶き片栗粉
・水:大さじ2
・片栗粉:大さじ2

トマト天津飯の作り方

▼トマトピューレを作ります。
1)トマトはざく切りにし、鍋に入れて弱めの中火で10分ほど煮ます。
2)粗熱が取れたらミキサーで撹拌して濾し、塩を入れて混ぜます。
▼煮込み椎茸を作ります。
3)乾燥しいたけは水で戻し、戻ったら細切りにします。
4)サラダ油でしいたけを炒め、しいたけの戻し汁、鶏がらスープの素、砂糖、しょう油を入れて炒め煮します。
5)汁気がなくなったらゴマ油を回しかけます。
▼トマト餡を作ります。
6)フライパンにバターを入れて弱火で熱し、バターが溶けたらしょう油、オイスターソース、鶏ガラスープの素、水、トマトピューレ、砂糖、塩を加えます。
POINT:油でなくバターでコクを出します。
7)煮立ったら酢を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
▼かに玉を作ります。
8)カニカマは手でほぐし、長ネギは小口切りにします。
9)卵、カニカマ、煮込み椎茸、長ネギ、塩、コショウを入れて溶き混ぜます。
10)フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、(9)を入れて15秒ほど炒めます。
POINT:卵は火を通し過ぎず15秒ほどにします。
11)器にごはんを盛り付け、かに玉をのせてトマト餡をかければ出来上がりです。

まとめ

トマト天津飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県北本市のトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他トマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了