【相葉マナブ】トマト味噌のナス田楽の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

トマト味噌のナス田楽
2023年5月28日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県北本市のトマトでトマト味噌のナス田楽作り方について紹介してくれました!

トマト味噌のナス田楽のレシピ

・今回は埼玉県北本市で栽培されている”トマト”
品種は”りんか409″甘味と酸味のバランスが良くコクがあるそうです。
トマトの名産地とも言われる北本市は火山灰土壌の大宮台地の上にあるため、
水はけが良く、トマトを栽培するのに適した地形だそうです。

トマト味噌のナス田楽の材料(2人分)

・トマト味噌:ナス田楽の残り
・バゲット:2枚

トマト味噌のナス田楽の作り方

1)ナスは縦半分に切り、果肉面と皮目に格子状の切り込みを入れます。
2)フライパンにゴマ油を引き、中火で熱し、ナスを入れて片面1分半ずつ焼きます。
3)ナスの果肉面にトマト味噌半量をぬり、250℃のオーブントースターで10分焼けば出来上がりです。
※オーブントースターがない場合はそのままフライパンにフタをして焼けばいいそうです。

まとめ

トマト味噌のナス田楽についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】トマト味噌バゲットの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
今回の埼玉県北本市のトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他トマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのトマトを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了