【相葉マナブ】ニラチヂミの作り方を紹介!でりかおんどるさんのレシピ

ニラチヂミ
2023年5月14日放送の相葉マナブは千葉県山武市のニラでニラチヂミ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは新大久保 でりかおんどるシェフのキム・カンナムさんです。

ニラチヂミのレシピ

・今回の農家さんは千葉県山武市で栽培されている”ニラ”
品種はミラクルグリーンベルト:葉の幅広く肉厚ミネラル分が多く甘味が強いそうです。

ニラチヂミの材料(1枚分)

・ニラ:1束
・小麦粉:45g
・天ぷら粉:30g
・塩:小さじ1/4
・冷水:100mL
・サラダ油:大さじ2
・サラダ油(差し油):大さじ1
▼チヂミダレ
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・ゴマ油:大さじ1/2
・鷹の爪(みじん切り)

ニラチヂミの作り方

1)ボウルに小麦粉、天ぷら粉、塩、冷水を入れ、泡立て器で混ぜます。
POINT:生地に天ぷら粉を加えます。
POINT:天ぷら粉にはベーキングパウダーが入っているためカリカリに仕上がります。
POINT:冷水で混ぜ合わせグルテンの発生を抑えます。
2)みじん切りのニラを加えてよく混ぜ合わせます。
POINT:ニラは細かくカットすると歯切れが良くなります。
3)火を付ける前にフライパンにサラダ油をひき、生地を流し入れて形を整えます。
POINT:火を付ける前に生地を流し入れます。
POINT:生地の厚みにムラがあると火の入り方が変わります。
POINT:チヂミを焼く時はサラダ油を使用します。
4)強火で片面を焼き、フライパンを揺すって生地が動いたらひっくり返します。
5)中火にし、ヘラで押しながらなるべく薄くして焼きます。
6)ひっくり返して差し油を鍋肌に回しかけ、押しながら焼きます。
7)最後にもう一度ひっくり返して押しながら焼きます。表面に焦げ目がついたらニラチヂミの完成です。
▼チヂミダレを作ります。
8)ボウルにチヂミダレの材料を入れて混ぜ合わせたらチヂミダレの完成です。
9)ニラチヂミをチヂミダレにつけていただきます。

まとめ

ニラチヂミについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県山武市のニラを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ニラを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのニラを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。