【めざまし8】初ガツオまみれプレートの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

初ガツオまみれプレート
2023年5月1日放送のめざまし8は谷原流レシピ「テイバン+」で初ガツオまみれプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の谷原章介さんです。

谷原流ツナサラダプレートのレシピ

谷原章介のテイバン+:家庭の定番料理を谷原流に簡単&おいしくアレンジ!

初ガツオまみれプレートの材料(2人分)

・カツオ:1柵(200~300g)
・塩:2~3g
・ローリエ:1枚
・ローズマリー:1枝
・粒コショウ:5~6粒
・オリーブオイル:大さじ5
・ポン酢:大さじ2+1/2
・粒マスタード:小さじ1

初ガツオまみれプレートの作り方

1)カツオは塩を振り、まんべんなくまぶします。
2)袋に入れてローリエ、ローズマリー、粒コショウ、オリーブオイルを加え、空気を抜いて袋を閉じます。
3)30分ほど常温で置いておきます。
4)お湯に袋のまま入れ、フタをして弱火で15分加熱します。
沸騰しないよう注意してください。
5)カツオだけを取り出し、3~4㎝長さに切り分けます。
※両端の部分は谷原流超お手軽リゾットで使用します。
6)プレートに盛り付けたリゾットとお好みの野菜の空いたところに(5)を盛り付けます。
7)器に(4)の残りのオイルを入れてポン酢と粒マスタードを混ぜ合わせ、ドレッシングとして添えれば出来上がりです。

まとめ

初ガツオまみれプレートについてまとめました!
お試しください。
【めざまし8】谷原流超お手軽リゾットの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ
【めざまし8】谷原流レシピ「テイバン+」記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了