【めざまし8】モチプルナポリタンの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

モチプルナポリタン
2023年3月6日放送のめざまし8は谷原流レシピ「テイバン+」でモチプルナポリタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の谷原章介さんです。

モチプルナポリタンのレシピ

谷原章介のテイバン+:家庭の定番料理を谷原流に簡単&おいしくアレンジ!

モチプルナポリタンの材料(2人分)

・スパゲティ1.6mm:200g
・ベーコン:6枚
・タマネギ:大1/2個
・ピーマン:1個
・ケチャップ:150g
・中濃ソース:40g
・塩:少々
・卵:2個
・水:600ml
・オリーブオイル:大さじ6
・こしょう:少々

モチプルナポリタンの作り方

▼下準備
1)保存袋に麺と水を入れて30分置いておきます。
POINT:麺がモチモチし、茹で時間が短縮できる時短テクニックです。
2)丸い耐熱容器にオルーブオイル適量を入れてから卵を割り入れます。
POINT:オリーブオイルが卵と容器の間に入り、卵が容器にくっつきません。

3)ベーコンは1.5cm幅の短冊切り、タマネギは厚めにスライスします。
4)ピーマンは種を取って縦に細く切ります。
5)フライパンにオリーブオイルをひき、中火から強火でベーコンを炒め、タマネギを加え、少し焼き色が付くまで炒めます。
6)(5)に水、ケチャップ、中濃ソース、塩を入れてひと煮立ちさせます。
7)(1)のパゲテイを加えて茹でます。
8)(2)の卵入りの耐熱容器を入れ、フタをして半熟卵になるまで加熱し(3分半ほど)、取り出します。
9)(4)のピーマンを加えて全体を炒め合わせます。
10)器に盛り付け、卵をのせてこしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

モチプルナポリタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
谷原章介さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了