【きょうの料理】レンチン蒸し鶏の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

レンチン蒸し鶏
2023年5月5日放送きょうの料理は「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」1パックを2品に!でレンチン蒸し鶏の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

レンチン蒸し鶏のレシピ

レンチン蒸し鶏の材料(1人分)

・鶏もも肉:(大)1/2枚(200g)
▼トッピング
・きゅうり(細切り)
・玉ねぎ(細切り):適量
・粉唐辛子:適宜

・ごまドレッシング(市販):適量

・塩
・こしょう
・酒

レンチン蒸し鶏の作り方

1)鶏肉は塩、こしょうを振ります。
2)耐熱容器に皮を下にして入れ、酒大さじ1を振りかけます。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
4)中まで加熱されているかを確かめます。
5)足りなければしっかりと加熱されるまで、さらに電子レンジ(600W)で30秒ずつ加熱します。
6)ラップをしたまま冷まして置きます。
7)(6)を食べやすく切って器に盛り付けます。あれば粉とうがらし適宜をふり、胡麻ドレッシング(市販)適量を添えます。
8)トッピングのきゅうり、玉ねぎは水にサッとさらし、水気を切って鶏肉にのせます。
9)あれば粉唐辛子を振り、胡麻ドレッシングを添えれば出来上がりです。

まとめ

レンチン蒸し鶏についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏と厚揚げのオイスターケチャップ炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】ミルフィーユカツの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】豚のしょうが焼きの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。