【きょうの料理】豚のしょうが焼きの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

豚のしょうが焼き
2023年5月5日放送きょうの料理は「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」1パックを2品に!で豚のしょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

豚のしょうが焼きのレシピ

豚のしょうが焼きの材料(1人分)

・豚ロース肉(しょうが焼き用):1/2パック(3枚/130g)
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・青じそ(1cm幅に切る):5枚
・蒸しキャベツ:適宜
・片栗粉
・ごま油
・みりん
・薄口しょう油

豚のしょうが焼きの作り方

1)豚肉は片栗粉大さじ1をまぶします。
2)フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、豚肉を広げ入れます。
3)片面が焼けたら上下を返し、合わせて3分間ほど焼いて火を通します。
4)みりん大さじ2、薄口しょう油大さじ1を加えて煮詰めます。
5)トロッとしたらしょうがを加え、全体に絡めて火を止めます。
6)青じそを加えてザっと混ぜます。
7)器に盛り付け、あれば蒸しキャベツを添えれば出来上がりです。
※蒸しキャベツ:ちぎったキャベツ100gを耐熱皿にのせて水小さじ2を振り、
ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱したもの。

まとめ

豚のしょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏と厚揚げのオイスターケチャップ炒めの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】レンチン蒸し鶏の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】ミルフィーユカツの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。