【相葉マナブ】たけのこご飯の作り方を紹介!たけのこ掘りレシピ

たけのこご飯
2022年4月23日放送の相葉マナブは「第12回マナブ茨城県阿見町でたけのこ掘り!」でたけのこご飯の作り方について教えてくれました!

たけのこご飯のレシピ

・たけのこの掘り方:向きを確認し、繋がっている部分を探します。

たけのこご飯の材料(4~6人人分)

・皮付き生たけのこ:やや小さめ20cm程度のもの1本(ゆでたけのこを使用する場合は200g)
・米ぬか:20~30g
・唐辛子:1本
・水:適量
・鶏もも肉(1.5cm角に切る):200g
・米:3合
・かつおダシ:300ml
・氷:120g
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・青ネギ(小口切り):適量

たけのこご飯の作り方

▼アク抜き
1)たけのこは先端部を少し切り落とし、切り込みを入れます。
2)鍋にたっぷりの水にたけのこと米ぬか、唐辛子を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて30分~1時間茹でます。
POINT:掘ってから時間が経っているものは長めに茹でます。
※掘りたてはえぐみが少ないですが1日で2~3倍に増えます。
※米ぬかに含まれるカルシウムがたけのこのえぐみを抑えます。
※唐辛子はぬか臭さを軽減するために入れます。
3)根元に竹串を刺し、スッと通ったら火を止めて冷めるまでそのまま置きます。
▼たけのこご飯
4)たけのこの皮をむき、穂先と根元に分けます。
5)穂先は縦に5mmの薄切り、根は小さめのいちょう切りにします。
6)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米にかつおダシ、しょう油、酒、みりん、塩を入れて軽く混ぜ、たけのこ、鶏もも肉、氷を入れて炊きます。
7)炊きあがったらほぐすように混ぜて茶碗に盛り、青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

たけのこご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】春巻の作り方を紹介!ぎをん森幸さんのレシピ
【相葉マナブ】ルース丼の作り方を紹介!紫金飯店さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこメンチの作り方を紹介!メンチの鉄人さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこ炭火焼きの作り方を紹介!たけのこ掘りレシピ
【きょうの料理】ゆでたけのこの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。